野嶋 朗 (のじま あきら)
具体的なビューティビジネスの今と未来をわかりやすくお伝えします。
ジャンル
経営・ビジネス | ブランディング、マーケティング・業界 |
---|
主な講演テーマ
ライフイベントから作る再来店の組織環境
やめない、続ける。最速で1人前にする技術
サービスデザインから徹底する店舗のユニークネスマネジメント
顧客と店舗のタッチポイントから見なおす顧客満足
サロンビジネスにおけるナレッジマネジメント
ミドルマネジャーの成長が決める いけてる店舗といけてない店舗
美容業界のコンプライアンスマネジメント
ファン化する能力を育てよう 店舗のコミュニケーション戦略
美と健康への取り組みは肌感覚の感性マネジメントから
※サービス業の人材育成・サービスマネジメント・美容系消費分析についても講演・研修を行います。
講演料
応相談
プロフィール
1988年株式会社リクルート入社 進学情報・キャリア・地域活性・広告宣伝領域で事業企画、商品企画、人材育成、営業戦略などに関わる。メディアプロデュース部部長 進路情報部部長 進学事業カンパニーオフィサー 北海道支社長 街の生活情報事業ユニット長 などを務める。2011年株式会社リクルートライフスタイルビューティ総研設立。センター長を経て2014年12月末日に退職。
美容・サービス業の組織活性、人材力強化、販売力強化を支援することを目的に株式会社ノートラックを設立。サービスデザイン、サービスマネジメント、顧客接点と顧客満足の分野でコミュニケーションデザインを通した課題解決を行う。
「日本のサービス産業のレベルには内外からの注目が集まっています。
増え続ける「素敵な店」「居心地の良い空間」。一方、まだ課題を残しているのが、サービス産業に従事する方々の働き方や新人の育成、ミドルのマネジメント力など「サービス業の人に関する部分」。組織全体でコミュニケーションのレベルを高めて「顧客のファン化」を進める。顧客接点のシーンから各論でマネジメントする。サービスや商品の価値を中心にコミュニケーションする。経営ボードの思いを現場に徹底し、働く一人ひとりが全力を出し切るための取り組みを一緒に考えていきます。」
現在の活動
株式会社ノートラック代表取締役 | (美容関連の組織活性 人材育成 マーケティング) |
---|---|
ハリウッド大学院大学教授 | (ビューティサロンビジネス論 クリエイティブビジネス論) |
ビューティビジネス学会理事 | |
日本化粧品検定協会理事 | |
日本ビューティコーディネーター協会 特別顧問 | |
日本リラクゼーション業協会 顧問 | |
日本まつげエクステンション認定機構 特別顧問 | |
はたらく未来研究所パートナー | |
米国CCE, Inc.認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー | |
華道草月流師範 |