関口 由紀 (せきぐち ゆき)
対話をしながら受講者と双方向のコミュニケーションを取りながら、受講者から引き出し、考えていただくことを通して納得いただけるように進めてまいります。
ジャンル
研修 | マナー・新人育成、コミュニケーション |
---|---|
キャリア・教育 | 人生・働き方 |
講演料
応相談
プロフィール
若手社員や中堅社員までを中心に研修を行っています。研修では受講生の理解が深まるよう、受講生の身近にある事例を取り入れながら講義を行います。対話をしながら受講者と双方向のコミュニケーションを取りながら、受講者から引き出し、考えていただくことを通して納得いただけるように進めてまいります。
専門分野
階層別研修
- 新入社員研修
- 中堅社員研修(指導・監督者クラスを含む)
テーマ別教育研修およびコンサルティング
コミュニケーション
- ビジネスコミュニケーション(新入社員研修、新入社員フォロー研修)
- コミュニケーション研修(プレゼンテーション、コンサルティングセールス ほか)
- サービスマナー
- CS
- 電話応対
- TA、Disc理論
- ロジカルシンキング研修(問題解決、業務改善など)
- キャリアデザイン
スタッフ育成
- OJT指導力、インストラクション、コーチング
店舗調査・現場指導
- 接客販売力調査、接客サービス・クレンリネス調査
- 電話応対モニタリング、現場指導
就活支援
- 面接マナー、職務経歴書・履歴書の書き方、個人面談
経歴
1963年6月27日生まれ
1986年 | 実践女子大学國文科卒業 在学中より、株式会社フラッシュにてナレーターコンパニオンの仕事に携わる業研修講師として活動を開始 |
---|---|
1986年 | Doクリエーションにて司会・ナレーターのほか、博覧会コンパニオンの育成に携わる |
1990年 | ニューシークエンスサプライ入社 パソコン教習ビデオの制作監修・営業・販売サポート担当 |
1992年 | 株式会社セレクションの契約講師となり、企業研修講師としての活動を開始 |
1995年 | フリー講師となり、研修会社、コンサルタント会社と講師契約を結び、現在に至る |
主な実績
研修実績
NTT東日本、NTTファイナンス、NTT-ME、NTTコミュニケーション、NTTドコモ、ドコモサービス、JR東日本、JR東日本リテールネット、朝日新聞、セコム、セコム医療、トランスコスモス、三井ホーム、積水ハウス、積和不動産、小田急バス、京王電鉄、ディノス、霧島酒造、KDDI、ロアラブッシュ、千葉メディカルクリニック、昭和シェル、中野区役所、東急セキュリティ、スウェーデンハウス、ソフトバンク、新日鉄住金ソリューションズ、日立製作所、日立システムズ、日立ハイテクノロジーズ、明治安田生命、資産管理サービス信託銀行、日本政策金融公庫、その他、飲食店、美容外科クリニック、遊戯産業関連企業 等多数
コンサルティング実績
- NTT西日本お客様相談室(応対品質向上、SV指導スキルアップのコンサルテーション)
- 中部電力・子会社(チームコーチング)
資格・認定
- 米国CCE,Inc.認定GCDF-Japan キャリアカウンセラー
- Disc認定インストラクター
- PHP研究所認定ビジネスコーチ(上級)
- PHP研究所認定チームコーチ
- 米国NLP協会認定マスタープラクティショナー
- 国家資格キャリアコンサルタント