オンライン講演会サポート 講演会の企画・事務局の運営をお手伝いします
ノビテクビジネスタレントでは、講演会・研修・イベントのオンライン化へシフトしていることに鑑み、自社でもオンライン講演会を定期的に開催してまいりました。
そのノウハウを活かし、企業・団体様が企画される講演会・セミナー・研修・イベントのオンライン化をサポートいたします。お気軽にご相談ください。
オンライン化のメリット
集客増加
会場までの移動が必要で、収容人数(キャパシティ)が制限されるリアルな講演会とは異なり、場所・人数に制限されることなく参加者を集めることができる。
経費削減
会場・装飾、移動、スタッフなどのコストがリアルな講演会に比べると安価で、イベントの企画・実施がしやすい。
三密回避
感染症対策に繋がる、3密(密閉・密集・密接)回避が可能となり、イベント実施においての感染症リスクが軽減される。
時間短縮
会場との折衝、オフラインでの宣伝などの必要が軽減され、企画からイベント実施までの期間を短縮させることができる。
オンライン講演会のタイプ別~特徴~
既存講演会の延長
ライブスタジオ、企業の会議室、講師の事務所からリアルタイムで配信
開催日時の柔軟性
オンデマンド事前に講演を収録し、後日編集したものを配信
臨場感を更に演出
ハイブリッド会場実施とオンラインの同時開催
オンラインでも登壇可能な講師(一部)
よくあるご質問
Q:オンラインとリアル(集合型)の講演会をする際の流れに違いはありますか?
A:リアルの時と大きな違いはありません。リアルの実施よりも会場との交渉調整がない分、オンラインでの開催の方が短い期間で実施がしやすいです。
Q:主催側で準備するものは何ですか?
A:主催者様は、インターネットの環境、PC(カメラ機能付き)、配信ツール(インストール必要)に加え配信するためのスタジオ(会議室)のご用意が必要になります。バックアップ用のPCがあると安心です。その他ご心配な点はお気軽にお問い合せください。
Q:オンラインの場合の適正な講演時間はどれくらいですか?
A:リアルの講演時間より短い60分以内での講演が多くなっています。参加者の集中力などを考慮して短縮化してきていると察します。
Q:ZOOMミーティングとウェビナー、どちらで開催したらいいか迷っています。
A:参加者同士のグループワークや、参加者にビデオ・音声での参加をさせる場合は、ミーティングが適しています。大人数の講演会はウェビナーが便利で、参加者情報のログ情報も取得できます。
Q:90分以上のセミナーにも対応してもらえますか?
A:対応可能です。弊社では、企業研修も実施しておりますので講演に限らず、1日・半日研修・短時間のセミナーなどについてもお気軽にお問い合わせください。
Q:オンライン上で、質疑応答はできますか?
A:質疑応答はできます。チャットを使った質問は随時、受付けられますし、質問も出やすく盛り上がります。もちろん、音声での質疑も可能です。
Q:講師の講演を録画したいのですが?
A:著作権の観点から、講師への事前確認が必要となり、アーカイブ化などの二次利用についても、講師との調整が必要です。
Q:オンライン講演の講師選定で注意すべき事はありますか?
A:リアル講演をしている講師がすべて、オンライン講演をするとは限りません。資料の使用方法や、オンライン機能の活用度合いが講師によって様々です。オンライン講演慣れしている講師が安心です。