石原 健 (いしはら たけし)
約30年間のホテルマンとして従事、全国各地のホテルや旅館、結婚式場や飲食店のアドバイザリー業務や大学及び各種専門学校での講義を行い、一般企業・各種団体の顧問・アドバイザーや、「おもてなしの心」をお伝えするべく、各地での講演やセミナーでご活躍。
ジャンル
経営・ビジネス | CS(顧客満足)・ES |
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業界・トレンド | ハラスメント、おもてなし |
主な講演テーマ
パーソナル ブランディング個人のブランド力をあげる
就活やプライベートでも役に立つ おもてなし力ホスピタリティを磨き、自分に自信を持とう!
クレームを ファンに変える国内外VIP対応から学んだ、クレームをファンに変える 究極の方法
感動サービスが ロイヤルカスタマーを創るホスピタリティを磨く
いざという時に どう対応するか!顧客満足度をあげる 顧客対応
カスタマーハラスメント対策 従業員を守るには!
講演料
応相談
プロフィール
1965年 東京生まれ。桜美林大学経済学部卒業、日本ホテルスクール卒業、ホテル産業経営塾卒塾 (第1期生)
ホテル センチュリー ハイアット(現ハイアットリージェンシー東京)にてキャリアをスタート、宴会場やレストラン・バーでのウエイター・バーテンダー等 4年間の現場経験を積む。
平成元年、ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルの開業準備室に、第1期生として 入社。
他ホテル(ヒルトン東京・八ヶ岳高原ロッジ)での研修(宿泊・客室部)等を経て、開業後は主にセールスとして活動。39歳で販売担当部長となり、その後 横浜国際平和会議場 パシフィコ横浜のセールスディレクターも務める。国内外からの VIPに対するおもてなしを行い、合計4度にわたる皇室接遇担当の栄誉も授かる。また横浜青年会議所(JCI)のメンバーとしても活動し、2004年には100%出席賞を受賞する。
東日本大震災後、ウェスティンホテル仙台へ赴任、セールス&マーケティング部長として 総支配人の不在時には代行も務め、3年2か月間 復興支援の一端を担う。
約30年間のホテルマン経験を活かす為、2014年 おもてなしコンサルタントに。
全国各地のホテルや旅館、結婚式場や飲食店のアドバイザリー業務や調査並びに研修を主としながら、大学及び各種専門学校での講義を行い、更に 一般企業・各種団体の顧問・アドバイザーとして活動し、講演やセミナーも開催している。
勉強と趣味を兼ねた旅行・ホテル巡りでは、国内47都道府県、海外35か国を訪問。約60年の歴史を誇る業界誌「週刊ホテルレストラン」にて、“もう、悩まない!『石原健の HOTEL LOVERS』” 連載中。
・厚生労働省 事業検討会 構成員
・産業能率大学 経営学部 兼任教員(職名 教授)
・ホスピタリティ教育研究会 会長
・HSN(ホテルセールスネットワーク)会 顧問(前会長)
・宿泊施設関連協会 理事
・日本ホテル教育センター 研究員