豊田 健一 (とよだ けんいち)
企業で総務課長などを経験後、現在、株式会社月刊総務 代表取締役社長、日本で唯一の管理部門向け専門誌『月刊総務』の元編集長。
ジャンル
| 経営・ビジネス | 経営・マネジメント、マーケティング・業界、コンプライアンス、サステナビリティ、ダイバーシティ |
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| 業界・トレンド | 働き方改革 |
主な講演テーマ
事例で解説。総務部門の成果の高め方、7つのメソッド
人手不足時代を迎え、働き方、働く場の重要性がますます着目されている。その結果、それを支える総務部門パーソンの重要度もうなぎ上りだ。成果を上げるスキルや総務に対する向き合い方とは。『月刊総務』の人気コーナー、総務のプロの取材を通じて見えてきた、七つのメソッドを解説しよう。
2030年に向けて。戦略総務として、いま取り組むべきこと
2030年に向け、企業が勝ち残るための「戦略総務」のあり方を提言する。地政学リスクや人口減少、AI進化などの環境変化をPEST分析で読み解き、OODAループによる迅速な課題解決とレジリエンスの重要性を解説。さらに、人的資本経営を支える「社員が輝く舞台」としてのオフィス構築や、全社DXの推進役への転換を推奨。「何でも屋」から経営参謀たる「プロフェッショナル集団」への進化を促す。
はじめての総務入門 ~総務業務への向き合い方~
総務の初心者や新任者に向け、これからの総務業務への向き合い方を説く入門講座。「なんでも屋」から脱却し、社員が輝く舞台を創る「戦略総務」への進化を提言する。人的資本経営やVUCA時代を背景に、総務が変化の先頭に立つ「ファーストペンギン」となる重要性を解説。DX活用や社内ブランディングなどの実践手法を通じ、会社を変え、経営に貢献するプロフェッショナルへの成長を促す。
AI時代のバックオフィスの在り方 〜コスト・センターからバリュー・センターへのパラダイムシフト〜
AI時代に向け、細分化されたバックオフィスを「再統合」し、コスト・センターから「バリュー・センター」へ変革する道筋を提言する。業務の可視化、DX、AI活用による完全自動化を経て、データを一気通貫させる重要性を解説。人事(ソフト)と総務(ハード)を融合させ、社員が輝く「舞台」を創出する演出家となることで、人的資本経営を牽引する新たなバックオフィスの姿を描く。
『月刊総務』 次世代オフィスツアー 見えてきた オフィス・トレンドについて
取材と調査に基づき、「成果が上がり、行きたくなるオフィス」の要諦を解説する。オフィス回帰が進む中、その役割はコミュニケーションと企業文化の醸成にあるとし、バイオフィリアやABWを取り入れた「らしさ」の追求を提言。総務を、社員が輝く「舞台」を創る演出家と定義し、ユーザー目線やデータ活用を通じて「場」を磨き上げ、経営に貢献する「戦略総務」の実践を促す。
Well-Beingとオフィスの関係性。その具体的施策と考え方
人的資本経営の要となる「ウェルビーイング」と「オフィス」の関係性を紐解く。オフィス回帰が進む中、総務は社員が輝く「舞台」を創る演出家であると定義。単なる働く場ではなく、コミュニケーションと企業文化(らしさ)を醸成し、部門ごとの成果を最大化する「行きたくなるオフィス」の構築法を提言。ABWやバイオフィリアなどの具体策を通じ、会社を変える戦略総務の実践を促す。
三位一体の社内コミュニケーション活性化方程式
コロナ禍で希薄化した社内の「繋がり感」を取り戻すため、総務が主導するコミュニケーション活性化策を提言する。量の確保から「質」への転換を掲げ、メディア・オフィス・イベントを掛け合わせた三位一体の施策を推奨。総務を社員が輝く「舞台」の創造主と定義し、デジタル活用や「人」起点の企画を通じて、組織のエンゲージメントと生産性を高める「戦略総務」の実践手法を解説する。
総務のプロが語る 【総務攻略】営業メソッド
■営業向け
総務部門への効果的な営業手法を、「総務のプロ」の視点から解説する。総務の実態や複雑な意思決定プロセスを解き明かし、稟議を通すための「大義名分」や他社事例の重要性を指摘。単なるモノ売りではなく、課題解決(コト)を提案するパートナーとしての信頼構築法を伝授する。総務を「戦略総務」へと導き、共に会社を変える同志となるための実践的アプローチを説く。
プロフィール
早稲田大学政治経済学部卒業。株式会社リクルートで経理、営業、総務、株式会社魚力で総務課長を経験。
日本で唯一の総務部門向け専門誌『月刊総務』前編集長。
現在は、戦略総務研究所所長、(一社)FOSC䛾代表理事、(一社)IT顧問化協会䛾専務理事として、講演・執筆活動、コンサルティングを行う。
All About 総務人事・社内コミュニケーション ガイド。
書籍
書籍
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連載
- ダイヤモンド・オンライン 「なぜ、「戦略総務」か?」
- 情報サイト「オールアバウト」=テーマ:総務・人事、社内コミュニケーション
- ITメディア 攻める総務 「総務から会社を変える」
メディア出演
メディア
(協力実績 / 一部抜粋)
・TBS 「がっちりマンデー!!」
・テレビ東京「円卓コンフィデンシャル〜他社との遭遇〜」
・読売新聞
・朝日新聞
・共同通信
・西日本新聞
・山陽新聞 など講演料
応相談
