高倉 豊 (たかくら ゆたか)
「ブランド再生人」として計5社の外資トップを20年間務め、次々と自社の実績を回復させる。
「ブランディングが全て。それが出来なければ企業も、ブランドも、商品も生き残れない。」
音声コンテンツ有り!
ジャンル
政治・経済 | 地方創生 |
---|---|
経営・ビジネス | ブランディング、経営・マネジメント、マーケティング・業界 |
主な講演テーマ
中小企業のための「金なし、人なし、商品なし」からの売上の上げ方!
国内の中小企業が直面する経営課題を解決するために、経営者、新規事業、販売促進のご担当者に向けて、どんな会社でも、どんな商品でも与えられた条件で「売り上げを上げる法則と手法」をお伝えいたします
ブランド力再生物語~ブランド力の再構築に必要なものとは~
口紅は男に売り込め!
飛躍思考のマーケティング
ゼロベースで考える、販売戦略
ロジカルに考えない、マーケティング
ブリコラージュ思考法
講演料
30万円未満
プロフィール
1948年、兵庫県生まれ。1970年に博報堂に入社。入社5年目から、中東&欧州に計11年間滞在。39歳で博報堂を退社。翌年40歳の時、未経験業界の外資系高級化粧品メーカー、パルファム・ジパンシイの日本法人トップに抜擢される。以降、イヴ・サンローラン・パルファンやシスレーの日本法人、外資系高級時計メーカーのタグホイヤーやウブロの日本法人、計5社の外資トップを20年間務める。その間、次々と自社の実績を回復させ、「ブランド再生人」として業界で有名になる。輸入フレグランスの販売高で1994年に1位となった「プチサンボン」を送りだし、ライトフレグランス市場をつくる。
最後に就任したウブロでは、5年間で売上を3倍にし、憧れの時計ブランドへと成長させる。2011年6月末、ウブロ社長を辞任。現在はビジネスコンサルタントとして、執筆活動、講演活動をしている。
経歴
1948年 | 兵庫県生まれ |
---|---|
1970年 | 自由学園 男子最高学部 卒業 |
1970年 | 株式会社 博報堂入社 国際局、マーケティング、調査、営業部に所属 レバノン、ロンドン、ベルギーへと海外駐在を経験 |
1988年 | パルファム ジパンジー K. K. 代表取締役 |
1992年 | イヴサンローラン パルファン株式会社 代表取締役社長 |
1997年 | タグホイヤー ジャパン K. K. 代表取締役社長 |
2000年 | シスレー ジャパン株式会社 代表取締役 |
2004年 | エスティ ローダー株式会社 ダルファン事業部 ジェネラルマネージャー |
2005年 | ウブロ ジャパン株式会社 代表取締役 |
2010年 | 退職 |