高岡 浩三 (たかおか こうぞう)
“フィリップ・コトラー”が中心となったワールド・マーケティング・サミットにて、日本のカウンシル代表を務める「ネスカフェアンバサダー」「キットカット受験生応援キャンペーン」など、革新的なプロダクトやサービスを次々に送り出してきたマーケティング・マネジメントの第一人者
ジャンル
経営・ビジネス | ブランディング、経営・マネジメント、マーケティング・業界、人材育成、組織・チーム、イノベーション・IT、リーダーシップ |
---|---|
キャリア・教育 | 起業・スタートアップ |
業界・トレンド | AI・技術革新・IT、働き方改革 |
主な講演テーマ
「デジタル・トランスフォーメーションによるイノベーション」
日本、世界のイノベーション、リノベーションを振り返り、市場の勝者・敗者を鋭く分析。
ネスレ日本の成功に貢献したマーケティング・フレームワーク「NRPS (New Reality Problem Solution」とは?
市場が混沌とする今、マーケティング、及びデジタルやAIを活用したイノベーション、DX(デジタル・トランスフォーメーション)の重要性を語ります。
「パーパスマネジメントの実践」
「DXによるイノベーション経営」
「2020年、そしてその先へ デジタルの力で未来をつくる」
「マーケティングとイノベーションによる高収益経営」
講演料
応相談
プロフィール
1960年3月30日 大阪府生まれ 1983年ネスレ日本(株)入社、各種ブランドマネジャー等を経て、 ネスレコンフェクショナリー(株)マーケティング本部長として「キットカット受験応援キャンペーン」を手がける。2005年ネスレコンフェクショナリー(株)代表取締役社長に就任。 2010年ネスレ日本(株)代表取締役副社長飲料事業本部長として新しい「ネスカフェ」ビジネスモデルを構築。同年11月より2020年3月までネスレ日本(株)代表取締役社長兼CEO。10年間の在任中に、ネスレ日本をネスレグループの先進国マーケットで最も成長率と利益率の高い会社に育て上げる。 2014年、自身が手がけた「ネスカフェアンバサダー」が第6回日本マーケティング大賞を受賞。2014年よりワールド・マーケティング・サミット・ジャパンカウンシル代表。同年「The Internationalist」による「37 OUTSTANDING MARKETERS NAMED INTERNATIONALISTS」に選出。2016年コトラービジネスプログラムプレジデント就任。 2017年11月より早稲田大学ビジネススクール国際諮問委員。 2017年5月よりケイアンドカンパニー(株)代表取締役としてDXを通じたイノベーション創出のプロデューサーとして活躍。 ネスレ退任後、サイバーエージェントなど数社のマネジメントアドバイザーと社外取締役を務めるとともに、自ら「高岡イノベーション道場」というイノベーション創出に特化したスクールを主宰する。