髙岡 よしみ (たかおか よしみ)
世界のトップブランドで鍛えた審美眼を基に、ビジネスシーンでの洗練された立居振舞い、ファッションのハイセンスなアドバイスは、異色のホスピタリティコンサルタントとして注目の講師。
ジャンル
研修 | マナー・新人育成、接客・クレーム対応 |
---|---|
スキル・教養 | 身だしなみ |
主な講演テーマ
サプライズが感動を生む ~お客様満足のために私たちに出来ること~
アルバイトスタッフが多くを占める接客の現場が抱える問題点を明らかにし、スタッフの接客スキルとモチベーションの向上のために必要な取り組みについて具体例を交えてお話しをします。
個客満足時代の応対のイロハ
接客サービスの業界ではひとり一人のお客様のご要望に寄り添ったパーソナルな対応が求められています。顧客ではなく、個客にご満足いただくための取り組みについて、具体的な事例を挙げながらお話しします。
心をつかむホスピタリティマインド
お客様から選ばれ、その心を掴む人材になるためのマインドの在り方や、そのためのスキルとなるおもてなしの見える化について実践を交えながら楽しくお伝えします。
第一印象のルール
第一印象の良し悪しは僅かな時間で決まり、後々にまで影響します。第一印象を阻むものを取り除き、多くの人に愛されるための考え方とその方法について具体的なアドバイスや手法を交えながらお伝えします。
講演料
応相談
プロフィール
有名ホテルに勤務し接客サービスのスキルとホスピタリティマインドを身に付ける。接遇に関わる一方、ファッションモデルとしても活躍。また、MICE(マイス)※という言葉が定着しつつある日本で、今こそ大切にしたい日本人の接遇マナーやホスピタリティ全般について、そのスタイリッシュな指導・仕上げに定評があり、国際会議の主催者からも度々熱心な依頼が舞い込んでいる。
※MICE(マイス):Meeting(会議・研修)、Incentive(招待旅行travel, tour)、Conference(国際会議・学術会議)またはConvention、Exhibition(展示会)またはEventの4つの頭文字を合わせた言葉である。
ビジネスシーンではCS研修、販売能力向上研修、店舗運営のコンサルティング等を幅広く実施。ホスピタリティを最重要キーワードにコンサルティングを行っており、接遇経験を活かして、社会人として活躍しつづけるための大切なマインド、スキル、ノウハウを惜しみなく伝える事をモットーに指導も行っている。受講者の中には世界のビジネスシーンで活躍しているキャリアパーソンもいる。
その他各種イベント出演や講演活動を中心に、有名企業、一流ブランド、ホテルなどの研修の場面で数多くの印象教育を行うほか、女優、アイドル、モデルのイメージ指導や雑誌での執筆活動等、メディアでも活躍。
一般社団法人 日本姿勢と歩き方協® 代表理事 兼任
世界のトップブランドで鍛えた審美眼を基に、ビジネスシーンでの洗練された立居振舞い、ファッションのハイセンスなアドバイスは、異色のホスピタリティコンサルタントとして注目の講師。
「”あなたから買いたい” ”あなたに会いたい”と選ばれる人の魅力は何でしょうか。2020年に向けて益々加熱する日本人のおもてなしの在り方について実践を交えながらお話しします。」
主な実績
書籍
雑誌連載・取材等
『NIKKEIプラスワン』 | 女性の社内での立ち入る振る舞いについて |
---|---|
『日経ウーマン』 | (日経BP社):できる女性の立居振舞いについて |
『AERA』 | (朝日新聞社):男性営業マンの立居振舞いの重要性につて |
『GROW』 | (宝島社):『輝く女性のポーチの中身』等の掲載6回 |
『STORY』 | (光文社):掲載多数 |
『Can Cam』 | (小学館):就職活動での立居振舞い等の掲載2回 |
『花の手帳2012』 | (ファンケル)年間マンスリーコラムの執筆 |
『就活朝日2013』 | (朝日新聞デジタル):「ワンランク上のポージング」 |
『就活朝日2015』 | (朝日新聞デジタル):「第一印象のルール」 |
『LEON』 | (主婦と文化社)「モテるオヤジは背中で語る」監修・取材 |
その他、『an an』(マガジンハウス)、『TARZAN』(マガジンハウス)、等多数
主な講演、研修実績、コンサルティング実績
テーマパーク、ホテル、医療機関、パーソナルスポーツジム、通信会社、アパレル、美容サロン、美術館、高級宝飾店、国際会議運営事務局、大学等教育機関 他多数